SEEDA CONCRETE GREEN Blog

般若 インタビュー by 東京BRONX Pt.1

「般若-ドクタートーキョー」インタビューをアップ。

般若WEB

BUY ドクタートーキョー



@最近はどんな音楽を聴いてるんですか?


般若:EXILEGreeenに決まってるだろ。曲知らねーけ 

ど(爆笑)。HIPHOPもガンガン聴くよ。俺BOOT STREET 

一番の常連客だから。



@音楽に限らずどういう人達にシンパシーを覚えま 

すか?


般若:ジャンルとかあんま関係ないかもしれない。 

以外に心が通じるのは、この人ラップやった方が良 

いんじゃない?って人だよね。やってないけど。


SEEDA:「中身が無いのはやっぱ好きじゃねぇ」って 

歌ってますけど、般若君にとってPOPってどういうも 

のですか?


般若:別にPOPが良い悪いって話はしてないんだよ 

ね。ただ誰々にやらされてる、みたいな音楽が認知 

されたりしてる現状が歯痒かったりするって言う。



@それはアイドルとか、そういう存在に対してって 

ことですか?


般若:それはジャンルとして別にいてくれて良いん 

だよ。ただ、俺達のこっち側の部分を臭わせる様な 

やり方だったり、そういうのが絶対に許せない。そ 

ういう意味でラップっていうのがちょっと歪んだ形 

で取り込まれちゃってるのかな?みたいな。でも、 

俺達が結局紅白やMステとかに現時点で出れないの 

は自分の実力不足だと思ってる。



@「ドクタートーキョー」を聴いて、やっぱりこの 

人は歌詞の力を信じてるな、と感じたのですが?


般若:歌詞の力を信じなきゃやってられないよ。俺 

達の音楽ってさ、耳元っていうか、凄く近いじゃ 

ん。広いって言うよりは近いっていうか、やっぱ密 

接なものだと思うんだよね。可能性は凄くあると思 

うんだよ、でも、もうちょっとやっぱ頑張らなきゃ 

いけないのかなって。この間名古屋でAK69)のTOUR  

FINALに出させてもらって、俺も観てたんだけど、そ 

れが凄い分かり易くてさ。二千人くらい入ってたん 

じゃねーかな、凄かったんだよ。照明から、映像か 

ら、映画みたいな感じでやって行くんだけど。曲の 

内容をなぞる様な映像や演出の仕方だったりとか。 

見てる子達が十代の凄い若い子達でさ、絶対中学生 

だろみたいな奴もいて(笑)。終った後にAKとも話 

したんだけど、2時間ただラップする事は全然可能 

だと思うよ。だけどエンターテイメント性っていう 

か、ZEPPだったんだけどさ、ステージとかも凄いデ 

カさとかも考慮して、半年間も作り込んでやって、 

あれは凄い事だなって思ったんだよね。ただラップ 

CDにしてそれをLIVEでやるって事より、もっとグ 

レードアップした物を観てきて。しかも同い年で 

凄ぇな、悔しいなって思ったもんね。



@では8月29日のリリースパーティーのageHa 

ショーアップされたLIVEになるんですか?


般若:ageHaはストレートにやるよ。人様のイベント 

でやらせて貰う訳だから、俺が思ってる120%の事っ 

ていうのは現時点で出来ないと思うんだよね。だか 

ら、ageHaは4枚目のアルバムの曲をストレートにや 

るよ。来年の春ぐらいとかに向けて俺はワンマンや 

りたいと思ってる。そこでしっかり見せたいなと 

思ってるよ。今回は「FEVER」ってイベントの中に組 

ませてもらってるから、それはそれでLIVEを見せる 

けどね。勿論手は抜かないし抜けないよ。凄ぇやっ 

てるもん、俺も。昨日バナナボート乗ったけど 

(笑)。



BLOGでフリースタイルを配信するってアイデアは 

誰が考えたんですか?


般若:俺だよ。



@フリースタイルはどんな感じで収録してるんです 

か?あれは完全に即興で?


般若:あ~、あれね、書いてるよ。書いてるんだけ 

ど、録る一時間くらい前に書いたのでやってる。 

TAKE的には大体2TAKE以内に納めて。



@反響はありますか?


般若:言われるよ。「あのBLOGきてますね」って言 

われる(笑)。最初は楽しくやってたんだけど、最 

近楽しくないんじゃないかって(爆笑)。まぁ、で 

も大丈夫。



@あれは何時までって期限とかあるんですか?


般若:そういう事言うと俺またやんなきゃ行けなく 

なるだろ(爆笑)。とりあえず半年はやろうと思っ 

てる、今の所はね。まずは。楽しい時もあれば苦し 

い時もあると思うんだけど、よっぽどの事情が無い 

限り頑張ります。



@最初アナウンスされてたタイトル『東京マラソ 

ン』にNGが出て、最終的に『ドクタートーキョー』 

に落ち着くまでに、殆どの曲を作り直したと聞いた 

のですが、それは何時頃の話ですか?


般若:3週間前まで『東京マラソン』って言ってた 

からね。オクラ入りになった方からは『SO HIGH』っ 

て一曲しか入れてないから。


FS A&R豊嶋:曲に関しては方向転換しなきゃいけなく 

なって、再スタートしたのが去年の夏くらいで、タ 

イトルに関しては直前だよ。(『東京マラソン』 

で)いけると思ったんだけどね。



@言える範囲で結構なので方向転換を余儀なくされ 

た理由を教えて貰えますか?


般若:まぁ、そうだね。簡単に言えば特定の人間の 

ことを良く言ってない曲があったって事だよね。結 

構考えさせられる時期だったよ。



@それはDISをエンターテイメントとして受け取って 

もらえなかったという事ですか?


般若:いや、俺もガチだったから。



@では今回のリリース元である昭和レコードは、リ 

リックの検閲が嫌で立ち上げたレーベルということ 

ですか?


般若:いや、そういう訳じゃないけどね。このアル 

バムに関しては、何一つ引っかかってないはずだ 

よ。これ別にメジャーでもいけるアルバムだから。 

これから俺が般若っていう名前で出すアルバムに関 

しては、多分そういう(歌詞が引っかかる)事はな 

いと思うから。



@それは何かきっかけがあったんですか?


般若:オクラ入りになった事とか色々考えたよ。 

PARENTAL ADVISORY」がこの国にあればさ、俺達はもっ 

と好きなことを言えるわけじゃん。でもそういうこ 

とだよ。



@そういう歌詞の規制だったりとかはHIPHOPの発展を 

妨げてると思いますか?


般若:難しいけど、俺が思ったのは優先順位だった 

んだよね、結局。どっちを取るか、そして何が自分 

に取ってプラスか?あとは、どうしても言いたかっ 

たら俺は今HOME PAGEがあるわけじゃん。そこで言う 

よ。今の自分にはそこで制作に対するストレスは無 

いよ。



@今回はBACH LOGICI-DeAEVIS BEATSだったり、初めて 

仕事するトラックメーカーが多いですよね、そこら 

へんは自分で聴いて探してるんですか?


般若:うん、俺のノートの中でリストをあげたら 

もっといたんだけど、BL凄いじゃん本当に。前から 

仕事したくて。I-DeAも。EVIS BEATSも前から目付けてた 

し。KNOCKSUBZERO)ちゃんも毎回やって貰ってる 

し、本当皆さんには感謝してます。



@トラックを選ぶ基準ってあるんですか?


般若:笑って聞いてもらって構わないんだけどさ、 

SEEDAに向かって)トラックを聴いた瞬間に、恋に 

落ちる瞬間とかってない?


SEEDA:ありますね。


般若:で、話が弾んで進んでくみたいな、そういう 

感覚。あー、こいつ俺の彼女になったのかなみたい 

な。LIVE重ねるごとにうまくいく。曲やらなくなっ 

て離婚したのかなみたいな(爆笑)。最初の16小 

節ぐらいで俺らラブラブなんじゃねーの?やっ 

たー!みたいな。



@今の質問にも通じる所があると思うんですが、今 

回の「月が散りそう」とか、結構アルバムにラブソ 

ングを入れてますよね?


般若:今回3曲目にもってきたっていうのは俺に 

とっても勝負だったよね。



@昔からラブソングに対して躊躇しないですよね?


般若:別にねーよ、そんなもん。分かんないけど 

さ、俺が長渕剛さんの何が好きかって言うと、人間 

の喜怒哀楽以上の事を全て楽曲に落とし込む、そこ 

に俺は惚れ込んでるから。そこで、どういうこだわ 

りか知らないけど、ダサイって言う奴は表現者とし 

て伸びないよ、絶対。あくまで俺の価値観だけど 

ね。別に色んな曲あっても良いと思うぜ、俺は。



@よくあるような、女の子のシンガーフューチャリ 

ングしてアルバムの中に一曲はラブソングを入れて 

おこうってノリじゃないですよね。


般若:そういうんじゃないよな。入れたくなかった 

ら入れないけど、やっぱり楽曲として自分の中で落 

とし込みたいと思ってるものがあればさ、受け入れ 

られる時もあれば嫌われる時もあるだろうってノリ 

で作ってるけど、俺は。人間だからね。



MIXの話なんですけど他のHIPHOPの作品と比べて、 

ボーカルが凄く前に出てますよね?


般若:一本だから俺、ラップが。今回二本使ったの 

BLの曲のサビくらいじゃね?一本だからスネアと 

ヴォーカルの位置を前に出して、みたいな。そうす 

ると(耳に)入って来るんだよ。MIXの仕方も色々研 

究して変えたんだよね。また変わってくかも知れな 

いけど。様は人にどうやって伝えられるかって事だ 

と思うよ。



@それも含めてリスナーの心を揺らす事に今回は重 

点が置かれてる気がしたんですが?


般若:そうだね。秘密の技みたいのを今回は見つけ 

たかも知れない。ここでこうすれば入って来るん 

じゃねーか、みたいな。



@今回のアルバムだと「路上の唄」みたいな、東京 

を描写した歌詞がこれまでより少なくなった気がし 

たのですが、それも影響していますか?


般若:人間の心っていうのは表に見えるものじゃな 

いじゃん?それをいかに言葉にして、表現して、ま 

ず耳から入ってみんなの中に染み込ませるかって事 

だと思うんだ。こうやって喋ってても絶対に共感出 

来ることがあるはずなんだ。ラップ云々の話じゃな 

くて音楽として、そこを凄い考えたね、今回は。残 

れば良いって感じかな。



@ラップでフローの仕方としてメロディーを付ける 

事はあっても、基本的にそれは歌とは別の表現方法 

だと思いますか?


般若:そんな事無いと思うんだよね、歌と一緒の部 

分は凄いあると思うよ。専門的な事は分からないけ 

ど、SEEDAも凄い言葉が入って来るから、そこはマッ 

チしてると思うんだよね。トラックと声のキーだっ 

たりとか、たまに歌みたいにメロディー付けたりも 

するじゃん?そういうのは大事だと思うよ。


SEEDA:ラップの話に戻るんですけど、俺には般若君 

のラップが、あっち(US)にCASSIDYっているじゃない 

ですか?それに近いと思って。何て言うのかな?二 

行あったら一行目の裏で韻だけじゃなくて意味的に 

もちゃんとライムしてるっていうか。いつ頃からこ 

ういうライムスタイルで歌詞を書く様になったんで 

すか?


般若:あんま意識してないけど、ただ凄い重要な事 

は、目をつぶってラップを聴いていてその映像が浮 

かぶか、いかに想像ができるか。そこが一番大事な 

事だと思うよ。それを意識してきたのかも知れな 

い。特に「やっちゃった」のPV作ったときとか、ス 

トーリーものは映画や漫画が本当に好きだから。結 

局さ、またマニアックな話だけど、音楽一曲でも映 

画とか漫画的な要素、一つの物語があると思うんだ 

よね。伝わるってことは絶対に絵が見えてると思う 

んだよね。何かに感動したり何かに奮い立たされ 

るって時はそこがバチン!とマッチするっていうか 

さ。俺はこのアルバムの制作過程でそこは凄い意識 

したもん。あとこの歳になって思ったけど16小 

節って凄く奥が深いよ。基本だけど。更にのばして 

24小節、32小節とかさ。いかにそこまで引っ張 

れるか、そして終らせられるかみたいな。


SEEDA:他の人はよく分からないですけど、般若君の 

歌詞は連動してると思うんですよ。どうやったら若 

い子達に上手くそれを伝えられるのかって・・・


般若:あのさ、今の子達ってあんまりここ(頭)良 

くないと思うんだよね(笑)。ゴメン、正直な話。 

ダブルミーニングとか分かんねーんだ?みたいな。 

俺の表現力が乏しいのかも知れないけどさ。でも今 

授業とかテストとかでも問題自体の意味がみんな分 

からないらしいよ。俺たちも馬鹿だけどさ、そうい 

う所にラップの面白味があると思うんだよね。最近 

色んなとこで言ってんだけど、俺がSEEDAの名前出し 

ましたって言ったらさ、「SEEDAの事DISってんじゃな 

いの?」みたいなさ。そういうイメージを持たれて 

んだって分かった時に凄い悲しくなっちゃったん 

だ。それで去年オクラ入りにした時に凄い考えて。 

俺は別に固有名詞を出したからってDISじゃないし、 

結局LIVEやってて固有名詞出した時はワァ!って盛 

り上がってもその先は誰も聴いてねーんだ。死な 

ねーかなコイツらとか思うよね(爆笑)。よく聴い 

てくんねーかな、本当に。TVとかお笑い番組で『エ 

ンタの神様』じゃないけどさ、あの芸人が喋ってる 

声が全部字幕で出てる様な感じとかさ、芸人からし 

たらオチを何で説明しなきゃいけないんだってい 

う。そこまで丁寧にしたらダメだと思うよ。勿論俺 

はまだまだ未熟者だから頑張って技術を高めるけど。

@最近USHIPHOPにもその傾向があると思うんですけ 

ど、4小節とか8小節だったり、単純に2小節じゃ 

なくてもっと大きなスパンでライムしてますよね。

般若:やっぱ韻の面白さはあるからね。そこは昔か 

ら変わらない。結構マニアックに踏んでたりするか 

ら。でも「俺韻踏んでんだぜ!踏んでますよ~!」 

みたいのとか駄目なんだけど(爆笑)。いるじゃ 

ん?なんかもう、ああいうのは曲として俺は好き 

じゃないから。ああはなりたくないね。


Pt.2に続く、、


2008-08-28 01:01:10投稿者 : SEEDA