SEEDA CONCRETE GREEN Blog feat. MoNDoH, Chris Mako

Blog by

カレンダー

THE FLEX UNITE CCG.6インタビューpt.2 by 浦田 威

 
(前書き) 
大阪発、各々が長いキャリアを積んできた2MC、AZZ ROCKと勝 
から構成されるTHE FLEX UNITEがCONCRETE GREENシリーズに初参 
戦。 
フレッシュでありつつ経験豊か、職人肌の拘りで活動を続ける 
両者のバック・グラウンドに迫る、記念すべき初のロング・イ 
ンタビューだ。 

(本編) 
まずは自己紹介、グループ名の由来からお願いします 
AZZ ROCK(以下A)/実は僕ら初インタビューなんですよ、よろし 
くお願いします。 FLEXを直訳すれば屈曲するとかあるんです 
けど、柔軟に自由に結束するってゆうふうに捉えてもらえばい 
いです。 

各々キャリアも長いですが、どうしてこの二人で組んだんです 
か? 
A/6年くらい前、まだRomancrewが大阪にいる頃に彼らがイベン 
トを主催してて、僕も勝もそこに出てたんですよ。二人ともソ 
ロで「今後どうしよか?」て時期で、僕の方から声かけて始ま 
りましたね。 
勝/僕はDJ城家って相方がいるんですけど、城家はバトルDJでDMC 
の大会に出る事なって、お互いの役割として目指すものが見え 
た時期やったんですよ。当時は年上のAZZ ROCKにもタメ口やっ 
たりして、若かったですね(笑)。 
A/それはもう慣れた(笑)。そういう生意気やけど、真っすぐ 
なトコもコイツの魅力なんすよ。 

なるほど。ちなみに二人の年齢は?関西で同年代のアーティス 
トもいたら教えてください 
A/今年28です。DJ GEORGEとかMOGGYYなんかと同い年ですね。 
勝/僕は26。韻踏の遊戯とか同い年です。 

勝君は隣の家にシンゴ☆西成君が住んでるって環境ですよね? 
勝/そうです。僕にとって兄ちゃんの影響ってのは日本人では 
一番あるし、もし、兄ちゃんがヒップホップやなくてレゲエし 
てたら、そっちをやってたかもしれないですね。 
それくらい影響は大きいんですよ。 
A/僕は元々、滋賀県出身なんですけど、もう10年ぐらい前から 
知ってるMASKを始め四季のメンツは地元に根を張ってシーンを 
牽引してるし、ほんまリスペクトしてます。 

他に影響を受けたMCはいますか? 
A/日本人ならMICROPHONE PAGER。特にMUROさんが好きやって、 
高校の時は毎日聴いてましたね。 
勝/海外ならAZ、KOOL G RAP、NASとか好きですね。 
逆に浦田君がリスナー目線で僕らを見たら、どんな影響を感じ 
ます? 

やっぱり正統派な印象ですね。今、名前が挙がったMCもそうや 
し。少なくともOL DIRTY BASTARDとかの、変化球な感じではないですね。 
勝君はQUEENSのMCが好きなんですか? 
勝/やっぱりラップスキル高いと思うし、レコードのジャケに 
写る風景とかもどことなく地元とかぶる親近感もあったし、そ 
ういう場所で逞しくラップしてる人に憧れは感じてましたね。 

CDのパッケージとかもしっかりしてる印象なんですけど、どこ 
かのレーベルに所属、てのはないですよね? 
A/全部自分でやってます。やっぱヤルからには最上級のモノを 
作りたいし、まあ周りの奴のおかげでやれてるんですけど、サ 
ウンド面ではRYOTAって奴が僕らにフレッシュな音を真っ先に 
届けてくれて、DJ B=BALL a.k.a. d.b beatsがトラック、MIX 
、クラブDJもしてるから現場のサポートもしてくれる、ジャケ 
ットはstand.designのJohnnyって奴がやってくれてるんですよ 
。 

自主でやる上で、参考にしたレーベルとかはありますか? 
A/ほぼ独学なんですけど、僕は色々調べたり、細かい事するの 
が、わりと好きなんで。あと、Romancrew、韻踏の組合長が色 
々アドバイスしてくれたのは大きかったですね。 
勝/チューシー君(SATUSSY)はホントにスゴい人やと思いますね 
。あれだけのグループをまとめて、全国に名前をひろげ、自主 
でやってる奴らに希望を与えてるし、憧れますね。 

今後の課題は? 
勝/アメリカみたいにブート・レガーが多かったら、もっと多 
くの人に日本のラッパーは評価される可能性が高くなるし、他 
人の曲を勝手に使ったり、色々問題もあるかもしれないですけ 
ど、僕はもっとそういう人が増えてほしいですね。 

アメリカだけ見てる人は多いですよね? 
勝/そうなっても誰も得しないやないですか。日本でLIL WAYNE 
のブートかけて、それが幾らヒットしても、日本のシーンは潤 
わないですよ。必要やけど、両方のシーンをバランスよく見て 
ほしい。 

新譜が早いとか言っても本場の後追いやし、そもそもリリック 
が分からなかったら向こうのDJには勝てないですよね? 
勝/そうなんですよ。この時代新譜なんかもダウンロードでき 
るでしょ?それをPRO TOOLS使って編集して、単にミックスす 
るだけなら誰でもできるやん、て思うんですよ。情報を手に入 
れやすくなった現代だからこそもっと特別なものを求め、集め 
て作った方が面白いやんって思いますね。自分で日本人の音源 
を集める事もそうやし。ブートではないけど実際、「勝君、CONCRETE 
GREEN 
聴いたで」て奴もおるし、それはしっかりプロモーションにな 
ってるって事やと思うんですよ。 
A/今回、応募したのは僕なんですけど、「チャンスあるかな? 
」て音源送って、政治力とかやなくて、しっかり音楽で選んで 
くれたってのが一番嬉しかったですね。 

なるほど、話は変わるんですけど、野球とか好きですか? 
A&勝/(笑)まあ結構、好きっすよ。 

では自分を野球選手に例えると?例えば、僕はSEEDA君なら広 
島の前田ってイメージで...シンゴ☆西成君なら清原って感じな 
んですけど? 
A/あ〜、確かに(笑)。前田は天才肌ですよね。 
勝/僕は近所でおっちゃんに、「オマエ赤星に似てんな?」て 
言われたり、まあ、それは顔の話なんですけどね。僕はキャラ 
的にはまだ芽の出てない、鳴尾浜の二軍におる奴とかやないで 
すかね。 

昔は阪神でいっちゃん球早いのが池田とかで、MAX140キロとか 
やったのが、今は敗戦処理でも150キロとか投げますよね? 
勝/湯舟とか中西とか、めっちゃ球遅かったっすよね。郭李とかも凄 
かったのに、阪神来たらコレかよ?みたいな。 

阪神投手陣もそうやけど、今ってMCも全般的にレベルが上がっ 
てると思うんですよ。同業者の作品はチェックしますか? 
勝/僕はあまり聴かない方ですね。けど、昔から上手いラッパ 
ーは沢山居る思うし、皆が気付いてなかった部分もあると思う 
。 
A/僕は色々チェックしますね。昔は聴くと影響受けそうな気が 
して、日本語を避けてた時期もあったんですけど、今は色んな 
奴がいて単純に面白いってのもあるし。 
最近の音源やとSEEDA君、NORIKIYO君、BES君とか聴いて、カッ 
コよかったですね。トラックもフロウも最上級って感じで。 

ヒップホップ以外で一緒に仕事をしてみたい人は? 
勝/ケンコバの元相方、村越周司ですね。昔からファンなんで 
す。 
A/中田英寿。メディアの伝えるイメージでは無愛想な感じやけ 
ど、本当の所は色んな愛を持ってそうやし、話してみたいです 
ね。 

今後の展望は? 
A/THE FLEX UNITEはアルバム用にトラックを集めてる段階で、 
年内には出したいですね。それまでにMIX CDとかストリート物 
を1、2発作る予定です。 
勝/FLEXは名前の通り自由にやらせてもらって、僕は他に最近ASTREET 
ってユニットもやってるんですよ。メンツは僕とGEBOさん(ART 
OF VIBES 
)、悠然(COE-LA-CANTH)、醍福(ZIOPS)、DJ A-1。 
ASTREET名義で6月にはMIX CD、その後アルバム。間髪入れずに 
出していきたい。 

折角の機会なんで、DJ A-1君についても詳しく紹介してもらえ 
ますか? 
勝/A-1君はSHING02のバックDJでもあり、泉州の血が流れてる 
人。5年くらいカリフォルニアにいて大阪に帰ってきて、日本 
のヒップホップを盛り上げようとしてる人なんです。「日本人 
がLUDACRISかけても誰も得せえへんで」って考え方もあの人の 
影響で、「敏腕舞句」て日本語ラップだけのMIX CDにも参加さ 
せてもらって、凄くお世話になってますね。 

では最後に一言。 
勝/音楽で対話していきたいですね。しょうもないしがらみと 
か無しで、単純に「オマエのラップはヤバいな」とかで知り合 
いが増えてくのが好きなんですよ。 
A/好きな事をノリでやれて、もっと音楽で金をゲット出来るよ 
うな環境を作りたい。まあでも、最後はHIPHOPへの情熱やと思 
うんですよ。ヤルしかないっすわ! 

THE FLEX UNITE MY SPACE
インタビュアー/浦田 威

2008-06-09 22:11:00投稿者 : SEEDA